STEP4

【初心者向け】2024年からWebでビジネスするならブログから始める

 

Q,何で今更大変そうなブログを作る必要があるの?

 

まずはその疑問が湧くと思います。

これからフリーランス(Web・ネットビジネス)をやっていこうって思った時、

今流行ってるYouTube・TikTokやインスタ、難しそうだけどTwitter(X)・LEMON8など

流行ってるものから始めた方がいいと思ったんだけど、

今更ブログを始めても遅いんじゃないの?って思いますよね!

 

すごく分かります!

 

脱社畜をしたいと思ってる方がフリーランスになるためには

今、人気のコンテンツから始めた方がいいと思いますが、

実はブログから始めた方がすべてのコンテンツで伸ばせるのが早くなるんです。

 

私自身もそうでした!だってブログめんどくさそうだし、
違うツールでもっと簡単に始めることが出来るって
聞いたことあるのに一番大変そうなブログを今からやる必要があるの?

 

本当に遠回りなんじゃないかって思いますよね!?

実はブログこそがネットビジネスを始める第一歩なんです!

考えてみてください!

 

今、世の中で活躍している人、 YouTuberやブロガーはもちろんTikTok、インスタでトップで伸びてる人のほとんどがブログからすべて始めているんです。

 

また、現在ではWEBでビジネスを始めるとなると必ずWEBサイトを作らないといけない。
WEBサイトを作れるようになるってことから逃げていてはビジネスは難しいです。

 

世の中でWEBサイト制作と言えばワードプレスが一番使われています。

そのワードプレスを覚えるためにブログ制作が一番
あなた自身を成長させるのに最も効率がいいんです!

 

今回は何で今からブログを始めた方がいいのかを説明していきます。

 

 

ブログをおすすめする理由とは?

 

 

1、学んだ事をブログですぐにアウトプットすれば自分の知識が定着する

2、定着した知識があれば、本業・趣味の質も高められる

3、知識が高まることで、ブログの専門性も高められる

4、専門性が高められたら、ブログの質も上がりアクセスが増える

5、アクセスが増えると、より自分を向上させようと考える

 

順番で伝えるとこのような流れになるかと思います。

 

今後、ネットビジネスをする上で必要不可欠なのはライティングスキルです。

実は何かをするとき必ず必要なのがライティングです。

このライティング力がない人はビジネスで成功できないと言っても過言ではありません。

 

ブログを書くことで学べること3選

 

相手に伝える文章が書けるようになる

 

相手に記事を読んでもらうことを意識することで、

どのように書けば相手に伝えたいことが簡単に伝わるのか考えたり、

自然と読みやすい文章にするにはどうすればいいのか

自ら学んだりする。

 

ブログを書き続けることで必然的に学んで知識が増えるので
書けば書くことで文章力は確実に向上していく!

 

自ら勉強できる人になれる

 

勉強した事をブログのテーマにして載せていくくとで

 

自分自身分からないこともたくさん出てくると思います。

その際に自ら調べたりする必要があるので知らずに勉強しつつアウトプットもできる。

 

自分の仕事に関する内容をブログテーマにすることで
勉強したことが仕事に活かせるだけではなく
自分の成長のためにもなるのでおすすめです。

 

名刺がわりになる

 

実はこれが一番!自分のためになる時はどんな時かというと、

就職や転職もしくは自社の紹介をする際に、自分はこういった事をしていると

1発で説明しやすくなります。

自分のブログを見てもらうことでどんなスキルがあるのかが分かりやすい。

 

自らコンテンツを発信することで、当社含め複数の企業でプラス評価に
なることが多いです。

 

ブログで収入を得るため?

 

 

そもそもブログを始める方の一番の目的は『副業』『お小遣い稼ぎ』など、
収入を得るためが多いです。

 

ブログで収入を得るためには広告収入がほとんどです。

 

具体的にはどのような順番でブログから収入を得ているのかというと、

 

1、ブログを書く

2、ブログを読んでくれるユーザーが増えていく

(読者が集まる理由=Googleなどの検索エンジンでユーザーが検索をする。
もしくはブログの記事にアクセスしてもらう。)

3、ブログを書く人が記事に広告を掲載する

(バナー画像が貼られている。それが広告。)

4、ユーザーがそこからクリックして商品を購入・利用する

5、成果に応じて報酬が得られる

ノウハウの有料販売や、広告収入以外でも収入を得られます。

ただ、最初はブログを書くことで得られるのは広告収入と覚えてもらって大丈夫です。

 

ブログ制作ならワードプレス?それはなぜ?

 

 

今現在、ワードプレスが一番使われている『WEBサイト制作ツール』です。

 

結論からいうと、プログラミング技術・知識がなくても簡単に作ることが出来るからです。

 

従来サイトを作る際

プログラミングコードを学びプログラミングコード覚え
そのプログラミングコードで書いていくことが必要でした。

 

ワードプレスでサイトを作る際

テンプレートを選んでカスタムするだけです。
『ワードプレステーマ』ではワンクリックするだけで
装飾も変えることができます。

 

『ワードプレステーマ』って何?
(テーマについて詳しく知りたい方はこちらに飛んでね!)

 

ワードプレスは使えるようなっておかないと 今後ビジネスをしていく上では非常に難しくなっていくため 今からワードプレスをある程度使いこなす必要があります。

 

ただ、単にブログを作るだけではありません。

 

ワードプレスが使えるようになるとどんな
デメリット・メリットが出てくるか伝えておきます。

 

デメリット

甘くはありません。やはり記事を書くのは大変です!

これを聞いて辞めるのであれば辞めても構いません。
本気で自分を変えて脱社畜を考えているのであれば
私はやったほうがいいと思います。

 

 

メリット

ワードプレスの使い方を覚えることによりネットビジネスの幅が広がります。

今回はブログサイトを作成していくのですが、ワードプレスが使えると
ランニングページ、お店の紹介ページ、LPなどが作れるように
なってしまうのと万が一業者に依頼するときに、
依頼した内容は適正の金額なのかが分かるようになる。

 

ブログ制作こそネットビジネスで最も基礎であり、

ネットビジネスをやる上で一番重要な事です!

 

メリット・デメリットを踏まえてブログを作る際には、日記的なものを作るのではなく

専門性があるブログを作るようにしてください!

 

ブログコンセプトはどうすればいい?

 

 

だんだんブログが作りたくなってきた!

 

でも、どんな内容で始めようか悩みますよね!?

 

実はブログを作る上で考えられるのは2パターンしかありません。

 

1、権威性や実績がある人からの専門性が高い有益ブログ

2、0→1の成功プロセスを見せていく有益ブログ

 

私が今やっているのは2番の0→1の成功プロセスを見せていく方です。

 

ほとんどの方がブログを始めるのに2番の0→1から始める方が多いかと思います。

 

ブログ記事を書くうえでやってはいけないブログもお伝えしておきます。

 

このブログを見てくれている方は脱社畜を考えている方が多いと思うので

雑記ブログ・日記ブログ・ポエム的ブログは辞めてください!

 

この3つのブログは禁止しよう!

①、雑記ブログ

統一感がなく、内容もバラバラのブログのこと。

理由:SEOで上がることはない。

 

②、日記ブログ

自分の毎日起きた出来事などをつづる内容のこと。

理由:芸能人や有名人の日常にしか一般人は興味がない

 

③、ポエム的ブログ

「みつを」的な言葉をただ載せてること。

理由:自分自身が気持ちよくなり自己満だから。

 

コンセプトがある人は

1、権威性や実績がある人からの専門性が高い有益ブログ

2、0→1の成功プロセスを見せていく有益ブログ

どちらかで作り上げていきましょう!

 

初心者の方は間違いなく2番目の0→1のブログを
作り上げていくことを勧めます。

 

もちろん1番から始める方もいるかと思います。
それはどう言う方かというと、すでに自分の商品がある方は1番のブログで
作ってみてください。

 

ブログ制作に最も良いとされるのはどんなブログ?

 

 

 

ターゲットが明確で、救いたいペルソナの解決したい悩みが

誰が見ても明確で、提示する理想未来がより具体的だと良いです。

 

ブログの考え方は

『誰のどんな悩みをどんな未来に連れていくのか』

を常に考えて制作していくことが最も大切なことです!

 

『ターゲットとペルソナ』

 

こちらのターゲットとペルソナとは何が違うのか、そもそもペルソナって何?

って方は必ずターゲットとペルソナの違いを理解しよう!

 

ターゲットとペルソナが理解できたら

どうすれば良いブログになれるかお伝えします!

 

ブログで大事なのは

『ペルソナのどんな悩みをどんな未来に連れていくのか』です。

 

例えば

1、『A,ほっといても到達する未来』を持ってる人がいます。

2、『B,本当はこうしたいと思う未来』を持ってる人がいます。

3、A→Bに変えたいと思ってる人は「自分が思う未来」に辿り着くために

必ずぶつかる壁が出てきます。

 

このぶつかる壁を先に提示してあげて、提示したことの乗り越え方を

ブログ内で作っていくことが最も良いとされるブログです。

まとめ

 

 

今回はブログの始め方や基礎、ブログで収益につながる順番をまとめて話しました。

 

副業やお小遣い稼ぎを目的にブログを始める方が多いと思います。

 

ブログで収入を得て成功し、メリットを最大限活かすために考えなくてはいけないことが
次の順序をしっかりとと理解することが大事です。

 

1、ペルソナのどんな悩みをどんな未来に連れていくのかを明確にして
 自分に合ったテーマを記載していく

2、継続することが大切!

3、広告掲載での収益化やブログ運営スキルが身に付く、
  結果、様々なメリットを得られネットビジネスが始まる

ブログを始めたくなったあなたは

『ワードプレスの始め方』に進んでください!